WordPressでカテゴリの順番を変更するならCategory Orderが便利

WordPressのカテゴリは追加や変更、削除はもちろんのこと、親子関係を持たせることも簡単にできます。

それなのに、並び替えをするのができません。
サイトの利用者にとって、カテゴリが見やすい順番に並んでいたほうが使いやすいはずですので、並び替えはやりたい所。

並び替える機能がないなら、テーマを直接編集して、直書きすることで並び替えはできますが、カテゴリの追加などがあった時にいちいち面倒なので、オススメしません。

今回は、そんなカテゴリの並び替えが簡単にできる「Category Order」というプラグインをご紹介します。

Category Orderプラグイン

Category Orderプラグインの設定

プラグインをインストールして、有効化します。

そうすると、左のメニューの「投稿」内に「Category Order」が追加されます。

そこを開くと、登録してあるカテゴリが現在の順番で並んでいるので、それを左クリックしながら移動させて、希望の順番に並び替えます。

そして、「Order Categories」をクリックして保存すると、サイト側で並び替えたカテゴリが確認できます。

これでサイト利用者の人に快適にサイトを回遊してもらえますね。